義務か権利か、、、?

相変わらず、蓄膿症みたいな顔面の痛さが取れません。

こんばんは、きらりです。

薬局に行ってみたのですが、顔面痛が良くなる薬は、置いてありませんでした。

 

読者登録にスターもたくさんありがとうございます🌟

すごく嬉しかったし、元気をもらえました。

まだまだ、完全完ぺき健康!!とは、言えませんが、がんばります!

 

少しづつ、日常を取り戻しつつ、筋肉痛と戦っております🍀*゜

朝、頭痛があるので起きるのが億劫で一日の始まりが遅いですが、カーブスにも通えるようになってきました💪

さいきん、常に鼻血出そうな感覚なのでひたすら自分との戦いみたいな感じで運動してます。

わかります?鼻血出そう…💦みたいな感覚、笑。

わかりませんよね😂

こんな感覚は、わからなくて大丈夫です😂

 

『義務か権利か、、?』

世間話をしていて、PTAの話になりました。

昔は、入るのが当たり前だったPTA。

今は、入るかどうか問われるようになりました。

みなさんは、PTAのイメージってどうですか??

面倒くさい?

厄介??

やりたくない??

私は、最初は、『面倒くさい』でした。

PTAの活動の中で子供の下校のパトロールっていうのが順番で回ってくることがあって、それに行くために仕事を休んで子供たちが帰宅する時間を見計らって家を出て…。

子供たちが通り過ぎるのを待ちます。

最初は、車で行きました。

そして、子供を拾って「ばいばーい」って。

だけど、次からは、歩いていくことにしました。

なんでかって?

『面倒くさい』より『子供たちと一緒に歩きたい』が勝ったからです。

自分のだけじゃない子供たちの喜ぶ顔や嬉しそうな顔。

車で行って一瞬で終わってしまうより大切にしたい時間だと思いました。

それから、パトロールも楽しみになりました。

なら、役員は?

私は、広報での役員参加しかしたことは、ありませんが、こちらも楽しかったです。

子供たちが学校にいる間に私も学校へ。

今、授業受けてるのかなぁ?とか考えるのも楽しかったし、子供たちが毎日行っている学校へ行けるのも嬉しかった。

自分の子供に会えないかなー?って思ったりもしてました。

広報のための集まりなので、子供たちの校外学習や遠足、授業の様子を先生から写真のデータを借りて選別していく。

普段、見られない様子も見られるしみんなでわいわい選んだり配置を決めたりするのは、楽しかったです。

何よりそれが出来上がって配布されるのも嬉しかった。

仕事を休まなきゃいけないことよりもそういったことへ参加出来るのが嬉しかったです。

あと、運動会は、PTAの特権(広報なので)で良い場所で写真も撮れました!

とても楽しいです。

こんなに子供の学校生活が覗き見れるメリットがあるのにどうして、ネガティブな思いが大きいのでしょうか。

私は、『日本』って国が子供を大切にしないからなんじゃないのかなって思います。

子供のために取る休みが取りにくい、とか。

そもそも休みが取れない、とか。

そりゃ、少子化にもなりますよね。

子供を持つ方が大変なんだもん。

金銭的にも生活的にも。

もっと、子供のためにっていう行動を国がしてくれたら、育てやすくしてくれたら、変わると思うのに。

難しいですね。

子供産んですぐに勉強しろとかいう国ですもんね。

勉強する時間があったら寝たい。

あの頃の私、ゾンビみたいだったと思います、笑。

寝ながら授乳してました。

 

あれ?なんだか、話がそれちゃいましたね。

とりあえず、PTAや子供たちに関わるのって楽しいって話でした😌

保育園の父母の会のが楽しかったですけどね!

ダイレクトで子供たちと関われたので☺️

 

今回もお付き合いありがとうございました。

また、お付き合いいただけたら嬉しいです。

寒い日が続いてますが体調崩されないよう気をつけてくださいね。