時間の使い方、、

みなさん、上手ですか??⏰

私は、下手なんですよね、とても…。

こんにちは、きらりです。

たくさんのスターありがとうございます!!

とても、嬉しいです!!🌟

大切にします。

 

私、基本的に時間にルーズな方で。

あ、もちろん、守ります。時間は。

だけど、時間を守るのが苦手です。

電車もバスも苦手です。

昔は、遊ぶ時に遅刻するのは、当たり前くらいの勢いでした。

時間を読むのが苦手みたいです。

早く準備しようとするといつもより時間に余裕があるからと、ゆっくりしちゃって結局、ギリギリ、みたいな。

いけませんね😂

先に準備をしっかり済ませておけばいいのに。

そしたら、少しくらいゆっくりしてもすぐ出られるのにね。

 

少し前にこんな本、見つけたんです。

まだ、全部読んでないけど。

『心をととのえるスヌーピー

スヌーピー可愛くて手に取ったのと「心をととのえる」って題名に惹かれました。

ページをめくってみたら、そこには、PEANUTSのキャラクターたちの名言が禅に通じているということが綴られていました。

 

例えば、禅語では、『喫茶喫飯』

「茶に逢っては茶を喫し、飯に逢っては飯を喫す」

PEANUTSのキャラクターであるサリーは、『THEY SAY THE BEST WAY IS JUST TO LIVE ONE DAY AT A TIME..』

「最前の生きかたは一度に一日ずつ生きること…」

と言っています。

 

やりたいこと、やるべきことが目の前にたくさんあっても、今この瞬間に全力で取り組めるのは、ただひとつ。

あちらに手をつけ、こちらに手をつけ…としていると、一方で何かを忘れたり、何かが片手間になってしまいます。そして、結局、何ひとつ満足に成し遂げられません。

また、やりかけのものが積み重なると「あれもできていない、これもできていない」と不安が生まれます。

【引用 :心をととのえるスヌーピーP18より】

 

これを読んだ時に当たり前のこと、なのかもしれませんが、衝撃を受けました。

あれもしたい、これもしたいで結局、何も手につかないことがたくさんあったので…💦

結局、効率が悪くなってしまっていたんですよね。

今の時間は、これをやる!

それが終わったらこれをやる。

今日は、これをしたから明日は、これをやる。

決めちゃったら良いんですよね。

それが出来ないから集中もできない。

そう、気付かされました。

毎日を大切に生きるということや丁寧に生きるということにも繋がるんだろうなぁと思いました。

 

有限の時間の中で悔いのないように生きていきたいですね。

 

本日もお付き合いいただき、ありがとうございます。

また、お付き合いいただけたら嬉しいです。